Home> junk > デフォルメ

デフォルメ

  • 2006年3月12日 07:00
  • junk
20060312_top.jpgデフォルメ【(フランス) dformer】

特に,美術において対象を変形させて表現すること。近代の絵画・彫刻に特徴的。変形。デフォルマシオン。(goo辞書)

デフォルマシオン [フ dformation]

【美】 変形.創作の対象の形を誇張・変形して表現すること.デフォルメーションとも.〈昭〉⇒トランスフォーメーション.(Excite辞書)


ちょっと気になって調べてみたら変形させるという意味なんですね。
簡略化するとかそういう意味だと思っていました…
今デフォルメと聞くと簡略化させて可愛く表現する変形に溢れているので勘違いしていました。
絵というものはいわゆる現実のそれと図にすることで変形するものだと思うのですが、その程度によって抽象的なものからフォト・リアルまで。
その中で一番気持ちの良いデフォルメ具合を模索してます。
まだまだ色々知らない興味のある描き方があるので挑戦してから。
そのうち一番気持ちの良いデフォルメ具合を見つけて、揺れ幅が少なくなったあたりが『自分の絵』とかいうものになるんじゃないかなーと思います。
何も勉強していなくてそれしか知らないから、コレしか描けない。
って絵描きではなく、『色々ある自分の引き出しの中からこれを選んだ』絵描きになりたいなーと思っています

なんだか偉そうだけれど信念としてはそんな感じで、興味を持ったものはとりあえず自分のモノにしようとしてます。

今日の絵は久々にみんなのいる絵チャで描いたヘッドフォンねーさん。

大きいヘッドフォンねーさん

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> junk > デフォルメ

Return to page top