Home> original > ねこ子

ねこ子

  • 2007年10月11日 07:00
  • original
20071011_top.jpg塗りました。
前回に続いて、フォトショップ塗りの練習です(*´▽`*)
今回も前回同様、選択範囲の作成から。
まずは全体のシルエット、肌、髪、服(メイン)、服(腕)、小物で分け
それぞれにベース色でレイヤ作成。

今回覚えたことは『アクションの作成』
1、選択範囲を1pix拡張
2、選択範囲を1pix拡張して塗潰し
3、レイヤの新規作成
この3つを作成しました。

1については最初に良く使う工程なので普通にめんどいなので(笑)
自動選択で選択しても、塗り残しが出てしまうので
もうちょっとだけ線に被せたいんですよね。その時にやる動作です。
ちなみに手でやると
『選択範囲→変更→拡張→1pixと入力』
この操作を丸々覚えさせてしまうのがアクションです。

2については続いて塗潰してしまうところまで覚えさせたもので
3についてはデフォでショートカットがあったような気がしますけど
練習がてら作りました。でもこれが一番使った(笑)

後は塗りなんですが、どうにか俺なりにセル塗りで可愛く塗ろうと思ったんですが
難しい・・・どうしても塗りこまないと気がすまないんですよね・・
その辺の自分の欲望との戦いでした(笑)
最終的にはあまり変ってないように見えるかもしれませんが、
俺的にはかなりいつもとは違います!w

レイヤ効果も結構取り入れて使ってみました。
線画=乗算、オーバーレイ、ソフトライト・・・etc
後は色調整を小まめにやりましたかね?

と、いうわけで俺なりの萌え絵が完成しましたが

どうですかーお客さーーん!!(笑)

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> original > ねこ子

Return to page top