Home> text > コミケC72潜入雑記

コミケC72潜入雑記

  • 2007年8月20日 07:00
  • text
20070820_top.jpg前日に覚悟を決めて参加してきました、C72。
この時点で色々過酷な状況をイメージはしていたんですが、
俺はコミケの実態を知らな過ぎたことをすぐに実感することになりました。

実は以前、夏コミに興味だけで1度行ったことがあるんですが、
実はその時、1時間程で逃げ帰ってるんですよね(笑)
午後1時頃に行ったのですんなり会場内までは入れたんです。
嫁さんが同伴でしたし、ライトなプランを教えてもらって行ってそれだったので。

今回は午前中、でも開場からはヘビーすぎるから11時着くらいに行ってみよう!

そこで予想だにしない事が。
国際展示場駅を出てすぐに
炎天下に整列して待つよう指示をされました。
その発想は無かったわ!!
「これは限界が来たらこのまま帰るしかないなー・・・」
とその場で覚悟しました。
(自分は持病持ちで炎天下には出るなと医師に指示されているくらいなので
その状況はありえないんですよね・・・)
「あーもうやばいかなー・・」と思った頃に列が動き始めたので、
もうちょっと頑張ってみたら無事会場内に入ることが出来たので一安心。。

動き始めて、人がアレのようなビッグサイト前の通路。

ピーカンではなかったし、海風があったので助かった感じがしましたね。

とりあえず大手サークルに回らないと在庫が無くなると聞いていたので
お気に入りの大手壁サークルをチェックしてプリントアウトしておいたのを手に
チェックしたサークル以外は全く見ないで回ったんですが、
半数以上はもう売り切れ・・('_`)ウゥ
もしくは相当の思い入れがないと並ぶ覚悟が出来ないほどの大行列w


とりあえず個人的にお会いしたかったコザキユースケさんへ。
初日サークルでの参加だったのですが、3日目も委託で参加されていたので!
超穴場だったらしく、サインをしてくれていました!
一言二言挨拶もさせていただきましたし、ばっちり素敵なサインもいただきました^^

次はtwitterでお世話になっている(?)安倍さんのサークルへ。
ここで初めて大手壁サークルのパワーを知りました。
「ここが最後尾です」というプラカードを持った方の後ろに並んだんですが
それを渡されたんですね いきなり。
一瞬訳が解らなくなりクエスチョンマークとエスクラメーションマークが飛びましたが
すぐに察しました。
「あーこれは最後の人にバトンしていくもんなのだ!」と。
慣れている方には当然のことでしょうが初体験で納得と関心をしました(笑)
しかもサークルのテーブルと離れた場所に整列する一帯があり、
少しずつ前からテーブルへスタッフの方に誘導されるシステムになっているんですねー
ここで20分くらい並んだでしょうか?
ここまででもう恐ろしい程の発汗をしていて、軽い脱水症状になっていたと思います
安倍さんに会いたい一心で気合で乗り越えちゃった感がありますw
ついに安倍さんご本人から本を購入し、
「twitterで~」など軽い挨拶もさせていただきました^^

続いてこれまたお世話になっている岡崎武士さんのサークルへ。
ここでも安倍さんのところ同様、待機して誘導されるシステムでした
しかし、ちょうどご本人がその場へいらっしゃらなくて
挨拶することは出来ませんでした。残念^^;

その後すごく会いたかったけれども、
体調などの所為でお会いできなかったha-ruさんのサークルへ
やっとお会いできて凄く嬉しかったです!
続いてタクロウさん、こうずかさん、redjuiceさん、榎本さんなど
知り合いを廻り挨拶させていただきました^^

皆さん良くして頂いてありがとうございましたー!
皆さんの本がキラキラ輝いていて自分もやりたいと凄く思いました
冬は時期的に不可能なので
次回の夏はチャレンジ出来たら良いなー!と、、未定ですけど!

その後、個人的にお気に入りの絵師さんのサークルを回ってお宝ゲット!
先ほど家でワクワクしてみてみましたが、みんな素敵でした!

ここで東館456が終了。
次に目指すは東館1のゲストでお世話になった、
今回の根性を入れたキッカケの9割を占める川裕さんのところへ
川裕さんとお会いするのも、やはり初めてでワクワクしていきました。
思った通りのやさしげな方でしかもカッコエエ!
っていうか知り合いみんなイケメンとかどうかしているんじゃないのかと(笑)
わりとゆっくりと挨拶をさせていただきました。
見本の自分の絵は恥ずかしかったww
しかもそこで顔がでかいことに気付いて軽く凹んだりw
でも商品として一端を担ってる自分の絵がちょっと嬉しかったです(*´▽`*)

そして後は西館の友達二人へ挨拶をして終了!
という感じだったのですが、西館へ向かう途中のあの暑い通路で脱水症状が顕著になったので
丁度椅子が空いていたので、スポドリとコーヒーを購入してちょっと休憩をしました。

聖地の珈琲(笑)と重量が2倍くらいになってる帽子

この時に軽く意識が飛んだ感じになったのでやばかったっすね・・・
そこで結構休みましたね。っていうか動けなくなりました(汗)

しばらくしてドリンクのおかげか回復したので西館へ。

そうそう!西館へ行く途中の柱に『もやしもん』がっ!!
もやし1
もやし2

今日の絵はそれ関連で~(笑)
(※実はこれは並び合作なので完成品はまた後ほどお見せ出来ると思います!^^)

それにしても、、

西館快適過ぎるだろwwww
東館とは別物でした・・・

以前に唯一お会いしたあきらさんのところで、売り子まがいのポジショニングで(笑)
お話させてもらっていると、そこへ川裕さんも来て3人で雑談などしてゆったり過ごしました
お二人ともありがとうございました。そしてお疲れ様です^^


最後にもう一人の古い友人のまげさんのところへ
そこではもう長い付き合いなトークをしてマッタリと最後まで過ごさせてもらいました
また売り子まがいのポジショニングで(笑)


今回無理をしましたし、非常に過酷でしんどかったですが
それを遥かに上回る楽しさと刺激、素敵な方との交流がありました!
コミケ さ、最高!←


PS.帰ったら体重約3kg減(前日比)(驚)


※結構真面目な俺の話

俺は素敵な人と関係を持てば持っただけ幸せになると思っていて、
そのためには人と積極的に交流を持とうとします。

能動的な方が幸せになる効率が良いと考えるし、事実今までそうだったから。
当然、出会う確率が高くなれば 良い人もいればそうでもない人もいて・・

ネットでは残念ながら、それがなかなか さらに判断し辛い・・
顔と顔をつき合せて、それぞれの五感を通して感じる相手の存在感、
そこには責任なども発生したりとかもすると思うんです。
つまり、より人と深い関係を築けると思っています。

だから出来るだけ顔を会わせたいと思っていて
その為には多少の苦労や苦痛は厭いません。

そういう意味で今日はぐっと幸せに近づいたのではないかなと思います!^^

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> text > コミケC72潜入雑記

Return to page top