Home> text > メルト

メルト

  • 2007年12月21日 07:08
  • text

知っていますでしょうか?『メルト』


話題のニコニコ動画での象徴的ムーブメント「初音ミク」関連で生まれたひとつの曲なんですが、

これが良いんですよ!


初めて友人から教えてもらった時にあまりの可愛らしさと作曲、作詞のセンスで驚いた曲です。
そこにはイラストレーターである119(ひけしさん)の描いた、これまた可愛らしいイラストが使われていました。

ニコニコ動画の性質にマッシュアップを繰り返し、素性を知らない者同士が作品という単純なコンテンツのみに目を向け、
その作品を改良、改変して行く文化があります。

「基本的に作者は誰」ということは二の次になっているようなところもあるような気がします。
気に入った曲を発見したは良いけれど、誰が作っているのか解らない(笑)
それがニコニコ動画のコンテンツの基本でもあります。

そんな中 このメルトは俺の知る限りではありますが、ニコニコ動画を通じ、
曲とイラストの歩み寄りという面白い繋がりが出来た希代の作品になっているように思われます。

ホント人の縁というものは不思議なものであり、素晴らしいものであり、
何と言っても面白い!

なんてことを考えました^^

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> text > メルト

Return to page top