Home> text: 2007年12月アーカイブ
text: 2007年12月アーカイブ
過剰ガッキー5
- 2007年12月29日 07:53
- text
・昨日は今年最初にして最後の忘年会
・生ジョッキx8、チューハイ、焼酎水割りx5
・シャブシャブ旨い
・いつものスナックを9人でほぼ貸切り、歌いまくる
・こなああああああああああ!! ねえ。
・帰ると何故かスカイプでのボイチャへ
・119+ぎた のおもいっきり生ラジオが始まる。
・っていうか初音声での会話なんですけど、始めまして
・あれ 声が 枯れてるよ (堂)
・なんかみんなバカウケしてるならマイクを買えばいいじゃない!
・3時だし寝る
・それにしても最近、ペンタブすら触っていない
・俺・・・コミケ終わったら 結婚するんだ・・(済)
ついにカウントダウンですね!お待ちしています!
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
きみをわすれない
- 2007年12月28日 10:18
- text
supercellでお知り合いになったRYOさんの曲、『きみをわすれない』
これがまた良いです!
RYOさんのメロディーメイカーっぷりに将来の活躍が期待せざるを得ないという感想です。
もうここまで色々一緒に準備をしていると他人じゃない感じで見られないので、
贔屓目もあるとは思いますが実に良い曲だと思います。
興味を持たれた方はちょっと聞いてみてください^^
新曲も鋭意製作中と聞いていますし楽しみです!
『宣伝』
冬コミ C73 お手伝いします!是非!
supercell (ryo+119) メルトコラボ 12/31 東ユ-6b
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
【重要】サークルの場所の変更のお知らせ
- 2007年12月26日 07:21
- text
まずは重要な変更のお知らせがございます。
【サークルの場所の変更のお知らせ】
『よなさわ』 12/31東 ユ-6b
『月面難着陸』 12/31東 N-27b
の2サークルでの販売とご案内しておりましたが、
当日の混雑を予想し、検討した結果
『よなさわ』だけでの販売に絞り、販売体制を一本化し強化することにより
円滑な販売をすることに決定しました。
申し訳ありませんが、『よなさわ』 12/31東 ユ-6b へお越しください。
混雑を見越して当日は整列させていただき、
順次 誘導係りのご案内で販売する予定です。
看板を持っている整列の案内担当の者のご案内で
お待ちくださいますようお願い致します。
『メルト』という楽曲の影響力は本家ニコニコ動画の再生数が物語っています。
この間60万再生達成!おめでとうございます!なんて言っていたと思ったら今や70万再生(汗)
ここに来てさらに注目を集めているのを実感いたしました。
これは分散すると円滑な販売は不安だということで、一本化を決定。
メンバー全員で毎日夜中まで細かいシミュレーションや想像、よせられる意見アドバイス、
コミケスタッフ様のお話をもとに具体的な対応を協議している次第です。
周りのサークル様にもご迷惑をおかけことが予想されますので、色々な対策を講じております。
ここにきてまた人との付き合いや縁の大切さをヒシヒシと感じております。
スタッフ一同頑張って良い思い出のイベントにしようと努力しておりますので
皆様宜しくお願い致します。
supercell メルトコラボCD公式サイトはこちらです。
つまり、絵なんて描いていられません・・('ρ`)
壮大な言い訳でした!
これ素敵ですね!クリックでメルトが流れるブログパーツですって!^^
http://remoto.818nc.jp/ / モトダ様が作ってくださったようです
[>続きでweb拍手レス
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
メリークリスマス
やはりね祭事は素直にノッて楽しい雰囲気になろうとした方が良いですよ!
と、いうことで昨日予告していたサンタ子ver.へ加筆!
何気に昨日打ち合わせで忙しくなってしまい本当に取って付けた感じになってしましました・・
こんなサンタが着てくれたら、
まあ とりあえず何か着ろと言いますねw
そして毎年恒例行事の嫁さんとのケーキを食べる会。
今年はクリスマスーケーキの予約が始まるとともに予約した。
数量限定で去年が売切れてしまっていた 『ドンペリケーキ』 (*´▽`*)v
その名の通りドンペリが使われている大人なケーキです。これがうまい。
ウチの流儀はフォークで両サイドからつつくというなんともエコロジックな堪能の仕方です^^ 数分後。
中はこんな感じ真ん中の色々つまったお楽しみが実にお楽しみ!
いえっふー!ご馳走様でした!うまい!!5800円でも全然許す!! (゜ロ゜)!
来年もドン・ペリニョンを笑いながら食えると良いですなー^^
『宣伝』
冬コミ C73 お手伝いします!是非!
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
コミックマーケット73 メルト参加決定!
- 2007年12月22日 00:58
- text
土砂降りの雨は 積乱雲へ (↑バナークリックでメルト特設サイトヘ行きます)
ニコニコ動画で出会ったクリエイター2人のコラボレーション
sound & words : ryo + illustration : 119
2つの才能が相乗し、巨大な雲の渦となって
supercell (極大積乱雲)
というコラボレーション・ネームでコミックマーケット73へ参加決定しました!!
※スーパーセルは積乱雲が上昇気流で周りの雲を巻き込み
どんどん発達して周りに多大な影響をまき散らし
その自らのエネルギーで長時間猛威を振るうという現象です。
委託場所:
サークル名『よなさわ』 メイン
月曜日(31日)東地区 ユ-6b
サークル名『月面難着陸』
月曜日(31日)東地区 N-27b
※メインのみに変更になりました(12/25編集)
○内容
メルト CDver.(高音質)
メルト CDver. オリジナルカラオケ
119デスクトップ壁紙 (1280x860サイズ)
【特典】 B2版119ポスター、よなさわフリーペーパー
○価格
1000円
今回縁がありましてスタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました^^
主に巨体とデカイ声のメリットをを如何なく発揮させてもらうポジションかと思われます
お越しの際は宜しくお願いいたします^^
急に決ったことなのでツテに頼っての委託参加ということになります。
準備期間が足りず、100%のクオリティーよりも参加することに重点を置いて進めざるを得ませんでした。
ですが良いものが出来ていると思いますので是非お買い求めください!
その為、数に限りが御座いますので、申し訳ありませんが完売終了とさせていただきます。
まずはこのコミックマーケットという大舞台での挑戦にご協力、ご支援ください!
また、貴重なスペースをお貸しいただける
よなさわ様、月面難着陸様には大変感謝しております。
※作者、メンバーともにコミックマーケットは不慣れですので
なにとぞ皆様のあたたかい対応でのご協力を宜しくお願いいたします。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
メルト
- 2007年12月21日 07:08
- text
知っていますでしょうか?『メルト』
話題のニコニコ動画での象徴的ムーブメント「初音ミク」関連で生まれたひとつの曲なんですが、
これが良いんですよ!
初めて友人から教えてもらった時にあまりの可愛らしさと作曲、作詞のセンスで驚いた曲です。
そこにはイラストレーターである119(ひけしさん)の描いた、これまた可愛らしいイラストが使われていました。
ニコニコ動画の性質にマッシュアップを繰り返し、素性を知らない者同士が作品という単純なコンテンツのみに目を向け、
その作品を改良、改変して行く文化があります。
「基本的に作者は誰」ということは二の次になっているようなところもあるような気がします。
気に入った曲を発見したは良いけれど、誰が作っているのか解らない(笑)
それがニコニコ動画のコンテンツの基本でもあります。
そんな中 このメルトは俺の知る限りではありますが、ニコニコ動画を通じ、
曲とイラストの歩み寄りという面白い繋がりが出来た希代の作品になっているように思われます。
ホント人の縁というものは不思議なものであり、素晴らしいものであり、
何と言っても面白い!
なんてことを考えました^^
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
「Guitar's」 から 『Guitars』 へ
- 2007年12月 8日 18:05
- text
「Guitar's」 は 『Guitars』 となって再出発します^^
アポストロフィーSを外し、複数形へ(笑)
(不具合の危険性の排除という意味でも。。)
意味は特に無いです!!
タウンターもちょうど20万打達成ということで丁度キリが良いですしね!
これからも Guitars を宜しくお願い致します。(_ _)
旧サイト『Guitar's』は上のメニューから飛べるようになっています。
何か不具合があった場合、教えていただけると嬉しいです^^;
この絵はまだ途中です!w
[test] PostToTwitte 導入。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
Twitter考
- 2007年12月 4日 18:23
- text
まず最初に述べておきたいことは、
『これは俺の個人的な考え方であって、twitterの使い方を強要、提案するものではありません』
という事です。
スタンス的なものを書きたいな・・と思って書いてみただけです^^
1.Twitterというもの
What are you doing? (何してる?)
この言葉通り、今この瞬間に何をした(思った)ことをただ羅列していくというのがこのtwitter。
基本として、特定の誰かへの直接的な行き場の無い発言をするところ。
それは自分の単なるぼやきであったり、誰かへ何かを伝えたいことであったり、
独り言であったり、メモであったり・・
つまりは『基本的に何でも書いて良いというシステム』
それを一纏めにしてtwitterという場へ全員で投げ込むwebサービスです。
しかもこのtwitter、通常のコミュニケーションの常である、
人として繋がりを持つ上での相手を認知し、許諾という定番の始まり方が非常にゆるいものになっています。
誰かtwitterをやってる人を見つけたら、とりあえずfollowしてその人の発言を見えるようにすることが出来ます。
別になんの許可も要りません。
人と新たに繋がりを持ったにも関わらず、信頼や責任などがほぼ発生しません。
(※twitterの仕様変更によって現在はコメントにロックが掛けられるようになり、誰にでも見える状態ではないように出来るようになりました。)
そこには誰かが発した発言であるというより、その一つ一つの発言そのものに意味があるように思えます。
「自分が発したもの」または「特定の誰かが発したこと」という発言者の存在が大分薄まっていてる感じで
数多くのコメント群の中のどれが輝くか、その光ったものにしか意味が無いと言ってしまっても過言では無いような気がします。
つまり誰か人という単位に対して意味があるわけではなく、
『他人 - 自分』 というより 『個々のコメント - 自分』 という関係。
ですから、その発言を投げた人のトータル的な人格であるとか価値観であるとかいうものは
あまり必要を求められていないような気がします。
それ故に自分の素直な思っていることなどが「誰かの価値観において許されざるもの」であっても良いという感じになります。
極端に言うと、ほぼ全ての人間に喧嘩を売るような発言でもワリと軽い気持ちで発言できるのではないでしょうか?
そしてその発言に対してあまり責任を負わないでも良いような気分になる。
なぜなら独り言だから。そしてそれは誰か特定の人へ向けた発言ではないから。
という暗黙の了解があると思います
逆に言うと、自分にとって光を感じない発言がなんだろうと関係ないわけで、
そしてこのtwitterというものの性質上、発言が光っていないことが多くなります。
fllowerが多い人であればその感覚が顕著になると思います
このままだと微妙な感じがしますが、それが大勢の中のひとつになることによって
その責任を負わなければいけない感が薄れ、
同時にエキセントリックな独り言の羅列になり、その発言群を俯瞰した場合に面白いです。
上手く伝える方法が無かったので勘違いをされている方もいらっしゃるかもしれませんが
自分は@コメントが嫌いな訳ではありませんw @挨拶は好きではありませんが・・
光る発言には喜んで@コメントを送ります。
自分のコメントに反応があった時も楽しいです^^
また、他のコミュニケーションで既に繋がりを築いている人が中に入った場合、
blogやmixiなどの責任を負わなければならない場で控えるような発言も、比較的安易に出来てそれはそれで楽しい。
それが俺の思う面白いtwitterです。
2.Twitterで面白くないと思うこと
上で書いたように、ここはなんでも書いて良い場所です。
当然その中には見たくないものも沢山あり、その判別基準は個々の趣味であるとしか言いようがないわけです。
しかしここは何でも書いて良い場所、その発言をとがめるのは筋違いです。
ですから、その趣味において見たくないコメントを見えないようにする機能があります。
「remove」と「block」です。
信頼や責任などがほぼ発生しない関係から始まった繋がりですから、
その相手に対して若干の申し訳無さは感じるものの、ワリと軽い気持ちでそれらを行使することが出来ます。
趣味と違うからとかいう理由で。
そこに深い意味など無く、その人の発言がある場合に自分の楽しさが損なわれてしまうからだけです。
別にその人が好きとか嫌いとかではなくtwitterを楽しむ上で趣味にそぐわないだけです。
人それぞれtwitterに対する考え方があるとは思いますが自分はそう考えます。
個人的な趣味のそぐわないことの具体例を挙げると
「@での過度なあいさつ」
これは面白くありません。しかもそれを楽しんでやる人は量も半端ではないことが多いです。
@挨拶は誰か特定の人だけへ向かっての発言であり、自分にとって100%無関係な発言だからです。
しかも内容が無いので光る発言になる可能性が極めて低いです。
さらに、殆どの場合挨拶は行っただけでは終わりません。返ってきます。
携帯端末からだとそれだけで20コメント埋まることもありました。
そういうコミュニケーションを楽しんでいる方とは趣味が違います。
ちょっぴり心が痛みますが、blockさせていいただきました。
「趣味のあまりに違う方で発言量の多い方」
根本的に楽しいことが違い過ぎ、それが頻繁に見えるのは面白くありません。
ちょっぴり心が痛みますが、blockさせていいただきました。
「過度に悲観的、自虐的な方」
上記と同じ理由です。勘弁してください。
あえてもう一度書きますが、それを止めろとか言う気は全くありませんし、
その人全てを否定するわけではありません。
このtwitterを楽しむ上で趣味にそぐわないだけです。
見えなくすることで自分の楽しい部分を減らさないようにしているだけです。
反対に、いつ何時自分がremove、またはblockされても仕方が無いと思っていますし、
それこそがtwitterだと思っています。
3.でも、自分は・・
すごくドライに楽しんでいると思っているのですが、どうやら他の大部分の人からすると
十分ウェットに使っていることになるようです(笑)
それは根本的な自分のポリシーや性分からくるものでちょっと変えようがありませんし
それを曲げてまでtwitterを楽しむかというと、それはありえません。
removeを使わないことや、あまり人を増やさないことなどがその表れだと思います。
あと、この文章w これこそがそのものだとも言えますね(笑)
どうしても、「できればちゃんと付き合いたい願望」が根底にあります。
twitterで仲良くなるということもやはりありえると思いますし、良い出会いもあるでしょうし
きっかけを作り、他のコミュニケーションツールで仲良くなる。
これは理想ですし、願ってます^^
ただtwitterを総合ツール化して信頼関係を築いていく気がないだけで。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
- Newer: text: 2008年1月
- Older: text: 2007年11月
Home> text: 2007年12月アーカイブ