Home> event > | text > はじめてのコピー本作成

はじめてのコピー本作成

  • 2008年11月14日 06:57
  • event | text

火を噴きました!

流れを追って写真を撮っておきましたので、コピー本っていうのがどういう感じで出来るのかご紹介。
なんて、さも歴戦の兵のように偉そうに書いてますけど・・・初めて作りました!!

宅急便で届きました。ドーン。

今回はまんまgitabon-01と同じ仕様なので、表紙含16P。表2・表3は白のままです。
表紙に135k、中身は110kの上質紙を使用しています。

印刷をチェックしましたが、凄く良いです!!にしても厚い・・・

中身は両面印刷になっていますが、これが透かしてみたところ多いところで2mmは上下左右にずれています。
1冊作ってみてページごとにどちらの面のセンターラインを基準にしたら良いか判断します。
そして折りやすいように使い切って出なくなったボールペンで折線にガイドを引きました。
これ昼間にイメトレしてて思いついたんですけどスゴイやりやすくなったのでオススメです!
黙々と線を引きます。。シャー   シャー

そしてボールペンでガイドが出来た紙を折りまくり地獄。本のページにセットします。
折ったところを木のスプーンで仕上げると良いとなめさんに聞いていたのでやってみました。
いいですなーナイス情報!この作業は嫁さんに手伝ってもらいました^^

横にグイっと回して縦に刺せるホチキスも購入しておいたのでパチパチ。
目安が見えないので勘でやりましたが結構うまくいきます。小器用が取り柄です。

カッター作業!!これが一番辛いです。特に力を入れて抑える左手。
ミスったら完成度に一番響くし、取り返しの付かない作業なだけに緊張もしますし。あと腰痛い。
トンボを目印に切るんですが紙の両端はトンボが見えてるんですが、折り目には当然トンボが無いのでこれも勘。小器用万歳。
さらに両端おとすとトンボが最後の1切りはまったく目印無しになります。それも勘。小(ry

地獄の果て。俺おつかれ。

トータルで約4時間ぶっ通しで完成しました。手が震えます。

ジャーン! 出来上がりは製本印刷を頼んだ正規版に勝ってるかもしれません。
ティアにそっちも持っていくので興味のある人は見比べて見てくださいね!
では当日お待ちしています(*´▽`*)

卓番号は 【は-27a】 guitars+s/h です。

※なにぶん手作業なので50部しか用意出来ませんでした。。
どうしてもゲットしたいという方は事前に自分に言伝していただくか、早目に来てもらった方が良いかと思います(汗)

コメント:3

2008年11月14日 22:32 返信

うぉーー!!完成おめでとうございます!!
そしてこんな大変な作業お疲れ様です。
コミティアなるべく早く行こうとは思ってはいるんですが、一部とっておいて欲しいです>< 何故初参加なんで、あんな人ごみの中行きたいところにちゃんといけるのか自信がなくて(汗)もしよろしければお願いします!

コミティア初参戦ですか!それは素敵なことですね^^
はいーストックしておきますよー!

2008年11月15日 09:12 返信

ありがとうございますー!!
今からどきどきwktk(・ω・)☆

Comment Form

Index of all entries

Home> event > | text > はじめてのコピー本作成

Return to page top