Home > copy right

copy right Archive

40mPメジャー3rdアルバム『シンタイソクテイ』ジャケット担当しました


「シンタイソクテイ」ジャケット

「シンタイソクテイ」ジャケット



先程行なわれました40mPニコ生で情報解禁となりました。
40mPメジャーアルバム第3弾『シンタイソクテイ』が3/20にリリースになります。
メジャー第3弾も僕がジャケットを担当させていただきました。
今回は身長約40mのミクちゃんに加えGUMIさんも参加です。
場所は高校サッカー決勝が行われていました国立競技場が舞台になっています。
今回もアルバム制作会議からいつもの「チーム40m」で参加しています。
40mさんからアルバムコンセプトとタイトル『シンタイソクテイ』を聞き、さあ今回のジャケットはどうしたもんか?という事を考えるわけですが、測定から発想を広げ競技場に行き着いて「可能であれば日本の競技場の頂点、国立競技場にしたい。ディティールの取材も行ないたい」と希望をしたところ、OKが出たのでチーム40m全員でカメラを持って取材に行きました。
ひとしきりグラウンド・トラックあたりをロケした後、此処にしかないという聖火台も見学出来るということでバックスタンドを登って、通常入れない聖火台まで行った時に全員が息を呑んで「凄い・・・」と思った景色。それがジャケットのメインスタンドの向こうに見える都心ビル群の景色でした。取材までにジャケットラフを用意していっていたのですが、それはボツにして「これを描くしかない」と思いました。
国立競技場を40mミクちゃんのクラスがシンタイソクテイ会場にしているというネタになっていて、GUMIさんは保健の先生という設定になっています。
ジャケットのイメージが浮かんだ時(降りてきた時)こいつは面白いぜ!とテンションが上がるんですが、冷静になると大体もの凄いマゾい作業になる場合が多いのが40mさんのジャケットの特徴です。でも面白いんじゃ仕方ないので粛々と形にして行きます。それが僕の役目なので(笑)
CDでは正方形にトリミングするのですが、この絵の気持ち良さを最大限生かしつつ、素敵なロゴを入れ最適なトリミングをaricoさんにしていただいています。
pixivの方へ作業構図のverをアップするので興味のある方はご覧くださいませ。画質をケチっては楽しめないと思うので高画質でアップしますので。(悪い事しちゃダメですよ)
皆様に気に入っていただけるととても嬉しいです。

CDの詳しい情報は特設サイトにてご確認ください。
特設サイトではクロスフェードを試聴できる他、目パチを入れていただいていたり、線画もご覧いただけます。
ちょとしたネタも仕込まれているので探してみてください(*´▽`*)

1 / 29512345...102030...最後 »

ホーム > copy right

ぎたストア
gitabon通販
フィード

Return to page top