Home > contents

contents Archive

ぎ茶 (Guitar’s Paintchat)

20080409_top.jpg
※画像追加:こんな感じで書いてます@昨日。
ぎ茶は『管理人:ぎた』が提供するペイントチャットです。
使用しているスクリプトはしぃPaintchat v3.56b で、
キャンバスサイズは 2000 x 3000 となっています。
ジャンルは基本的にフリーです^^
絵の上手い、下手(なんて言うのはナンセンスだと思っていますが)は無関係です。
ログイン時の名前は明らかな捨てハンはお控えください。
入退室時のあいさつがあると素敵だなと思います^^
全消しの必要がある場合、基本的にぎたが行いますのでお任せください^^
※ぎたが離れる場合、誰かにお願いする場合があります。
要は、
参加者の方全員が楽しい気持ちで居られるように、
         やさしさを持って遊んでもらえればOKです。

●ぎ茶で遊ぶために絶対に知っておかなければならない事
※というよりもしぃPaintchat v3系のエチャで守らなければならない事
 特に注意しないとやってしまうことが大きく分けて2点あります。
 1)レイヤーの増減、削除、入れ替えは禁止。
  レイヤはデフォルトでレイヤ0(入室時のキャンバス)とレイヤ1となります。
  レイヤの操作は透明度を抜かして全員に反映されてしまいます。
  (※v3.6以降は透明度も共有するそうです)
  Paintchatとはひとつのキャンバスを全員で共有しているので、
  共有しているキャンバスを増やしたり減らしたり、入れ替えたりすることは禁止事項です。
  途中でレイヤの増減があるとそれ以降ログインしようとする人が
  読み込みが完了せず、入れないという状態になることが多いです。
  間違えて、またはバグでレイヤが増えてしまった場合は、描いている方の了承をもらい
  全消し後、サーバーの再起動という形での復旧になります。
  つまり描いている方の絵が全滅という悲惨な事態になってしまいます。
  特に注意してください。
 2)塗潰しはしないでください。
  しぃPaintchat v3に限らず、簡単に失敗してしまい、
  かつ大惨事になるのがこの「塗潰し」です。
  しかも精度が悪いため、ちゃんと囲っても何故か全体を塗潰してしまう事が多いです。
  ですから基本的にどこのしぃPaintchatでも禁止になっている操作です。
 この2つの禁止操作は普通にうっかりやってしまうのが恐ろしいところです・・
 しかもヤッチャッテルところを良く目にします。
 なぜなら普通にツールの中にその禁止事項が出来る機能があるからです(汗)
 このミスをやってしまう方はほとんどの場合「ワザとではありません」。
 この注意事項を読まなかった方、解り辛かった場合などに起こります。
 この説明を読んでくれた方は大丈夫だと思いますけどねっ(*´▽`*)b
 失敗なんてものは何にせよ往々にしてあるものです。
 失敗してしまった時に、『居たたまれなくなって即落ち』、『勝手に修正』などはせず
 普通に「ごめんなさい」と謝れば良いと思います。^^
○肝心のぎ茶のログイン方法
ぎ茶の起動はぎたの気分で行うため不定期です^^;
やっているか判定するスクリプトをサイト(guitars)の左のサイドバー最下部にある
起動確認用エントリー内[ぎ茶]アイコンへ仕込んであります。
その[ぎ茶]アイコンをクリックしてもらって、
しばらくすると入れるかどうかわかる様になっています。
[○]のアイコンが出た場合、やっています。
   そのアイコンをクリックしログインページへ飛びます。
[×]のアイコンが出た場合、申し訳ありません・・やっていません

1 / 212

ホーム > contents

ぎたストア
gitabon通販
フィード

Return to page top